Just another ネオアンチブーサイト site

NEO ANTI BOO(ネオアンチブー)/ ANTI BOO(アンチブー)のスタッフブログ
2015年4月10日

花粉とPM2.5       古淵たかはし

こんにちは、たかはしです。

最近あったかくなってきたと思ったら急激な悪天候と寒さですね!

花粉症がひどいぼくにはきつい毎日だったので嬉しい限りですが、体調を崩しやすくはなります…

 

 

今日は最近知ったの花粉とPM2.5の関係性です。これは驚きの事実です…。

日本のPM2.5基準値は一日で35μg/m3

微小粒子状物質が35マイクログラムということなんですが、なんと今!関東各地で45マイクログラムを越える箇所があるようです。

まあこの基準値は環境庁が設定した達成困難な努力目標であって超えたり低かったりするのでビビることはないのですが、この基準値を大きく超える28倍強の990マイクログラムという測定値を叩き出す箇所が日本全国に数え切れないほどあります。どれだけやばいかというと、中国が800マイクログラムといえば分かりますね!!

このPM2.5は花粉に触れると化学反応を起こし、花粉が破裂し花粉の濃度が上がるそうです。

その威力は絶大で、1粒子状物質×1花粉=無限という感じだそうです。大きさが違い、厳密に言うとこんな簡単ではないのですが、ブログにどう書けばいいか、頭が弱めな僕で分かりません(笑)

ここ最近花粉症がひどいのはこのせいなんですね。

さて、990マイクログラムを超える場所ですが、「駅の喫煙所」です。

2メートル×2メートルで何人かタバコを吸っているだけでその数値です。まあ、駅に限らず喫煙所は瞬間的ではありますが中国を越えるということですね。なので中国大陸は永続的に喫煙所にいるのと一緒です。

そんなのは絶対にいやですねヾ(´ω`)ノ

花粉症の人は絶対に喫煙所にいかないでください!!

あれ、なんか何が書きたいのかよく分からなくなりましたヾ( ^ω^)